ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

「雨ニモマケズ」という宣言文

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」という詩、色々なところで今も目にする。

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ」という一節を座右の銘として挙げる人も多い。

 

どういう意味で座右の銘に挙げているんだろう。

 

苦境に陥っても頑張って生きる、みたいな意味で使ってる人多いよね。

 

雨にも風にも負けないで、困っている人のために尽くす人に私はなりたいと思います、っていう意味ですよね。そういう人として生きたいよっていう、宣言文ですよね。

 

そういう人に私はなりたいって。

 

私も思ってる。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ