ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

人の想像力は有限。だからがんサバイバーの話を聞いてくれませんか。

想像力は有限だと思い知った事件のこと。

 

かれこれ10年は経つだろうか、某有名海外ブランドの時計が配送途中で盗まれるという事件があった。盗まれた時計が数千万円もの超高額だったこと、そのような時計がいわゆる宅急便で配送されていることに私は驚いた。犯人は配送業者の中にいるのだろうという大方の予想通り、配送ドライバーが犯人として挙げられた。とても高そうな時計をしている同僚がいる、という通報から足が着いたのだ。

 

当時この事件はテレビのワイドショーでも取り上げられていたのを覚えている。ある番組を見ていたとき、逮捕されたドライバーの供述が紹介された。そんなに高い時計だとは思わなかった、この世に100万円以上の時計があるとは思わなかった、と。

 

このドライバーの供述に私は心底驚いたのだった。この世に100万円以上の時計があるとは思わなかった……これは本当に偽らざる彼の気持ちだったのではないか、と思ったのだ。(だからといって盗んでいい理由には無論ならないが)

 

地方の、ある県で生まれ、育ち、ドライバーとして働くようになった彼にとって、ラグジュアリーとかリュクスとか、東京界隈でやいのやいのいってるライフスタイルなんてまったく関係なく生活や人生があって、そこにたまたま数千万円の、都内でワンルームマンションを購入できるくらいの価格の時計を見た。彼にはその価値が想像できなかった。高額ではあろうが所詮は時計。100万円がいいところだろう。そして、出来心を起こしてしまった、という事件。

 

罪はすでに償われていると思うし、犯人の彼を責めるつもりはない。

 

ただこの事件が、そして彼の供述の言葉が教えてくれたことがある。結局、人間って経験でしかこの世の事象を理解できないのだ、と。私だって、この世には数千万どころか億、もっとすごいのは時価なんて時計やジュエリーがあることを知っているのは、女性誌の編集で時計担当だったからなのだ。(人間は経験と、もっといえば下部構造に支配されているんだやっぱり)。経験に勝ることはない。そこからしか理解はできないのだ。

 

知ることは強さになる。優しさになる。

 

だから知る努力を怠ってはいけないと思った。知らないことに謙虚にあらねばならない。知らないことは無知を生むだけでなく、同時に怖れも生む。

 

私はがんサバイバーであり、遺族である。ふたりにひとりが何らかのがんになり、3人に1人はがんでなくなる。そういわれて久しく、きっと身内の誰かが、会社や学校の誰かが、友人知人の誰かが、がんを経験をしている人なのだ。

 

なのにまだ理解は進んでいないことを感じている。お酒飲んでいいの?働いても大丈夫なの?とか、髪の毛なんてまた生えてくるからクヨクヨしないで!、命と胸とどっちが大事?とか、オプシーボ使えばがん治るんでしょ?とか……。

 

がんサバイバーへ向けられる言葉には、その目の前にいる人を知ろうとする痕跡がないような気がする。自分はがんのこと、この人がどんな困難にいるかを知らない、という謙虚さから、理解が始まるし、それが優しさにつながるのだと思う。

 

もしよかったら、ワインを飲みながら

がんサバイバーの話しを聴いてもらえませんか?

 

わたしたち、サバイバーも、知ってもらう、理解してもらう努力が必要だと感じたので、いまの自分にできるサイズの、小さなことから始めてみようと企てていることがある。それが「The Cancer Survivor next door (キャンサーサバイバーネクストドア)」。

 

これまでちょっとリッチなホームパーティくらいの気分で開いていたワイン会の中に、途中がんサバイバーのミニスピーチを数名いれるという試みだ。サバイバーもそうでない人も、まず一緒にワインや料理を楽しむ。そして雰囲気が和らいできたらスピーチを聞いてもらう。質問してもらう。フェイストゥフェイスで話してみてほしい。Facebookツイッター、インスタグラムのアカウントを交換して、交流しはじめてほしい。がんサバイバーを、お互いを知ってもらいたいのだ。見知らぬ誰かの物語ではなく、眼の前にいる人の物語を知ったら、もう他人事ではないはずだ。

 

知ること以外に理解は進まない。なんせ人間の想像力は有限なのだから。そして自分や家族ががんに直面したとき、必要以上に怖れることもなくなるはずだ。

 

こんな、突拍子もないアイデアに賛同してくれる人がふたりいる。会を共催してくれるM子ちゃんと家族だ。

 

面白そう、と思ってくれる人がもっといたらといいな、と思っている。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ