ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

がんとは無縁!と思っている人と、がんサバイバーをミックスするワイン会やります。

ふたりにひとりががんになる時代と言われているのに、ピンと来ていない人は結構多い。誤解や無理解、偏見だって、まだまだある。結局、自分の身に起こったことしか、人間は真剣にならない。ましてやがんなど、ネガティブな話題は日常生活から避ける。

 

でも、ふたりにひとり、なんらかのがんのなる時代。がんリテラシーがあったほうがいいんじゃないかと、がんサバイバーの私は思うわけです。

 

かといって、勉強会やシンポジウムって、自分か身内ががん、もしくは相当に意識高い系しか来ないと思う。人間、楽しいことが大好きだ。ちょっとリッチな雰囲気の場所で美味しいもの食べたり、飲んだり、インスタ映えしたりするのが大好き。

 

と、いうことで、そういう場所を設けましたよ、という告知。

 

 

そもそも例年、ワイン会というのをやっていたのだけれど、今年からはがんサバイバーという視点も盛り込んでやってみよう、という新たな試み。

 

11月10日土曜日 18時45分~21時まで、東京の湾岸エリアのマンションが会場。

たぶん、夜景が最高に綺麗な時期です。

f:id:exgirlfriend:20181101105736j:plain

本格的ギリシャ料理とワインを用意しています。会費は6000円。会費はかなり、主催者が泣いているのだけど。。。

 

 

参加ご希望者は、

お名前、携帯番号、メアド、ご自身のステイタス(がんサバイバーか、健康な方か)をmumthewords☆gmail.com お知らせください。(☆を@に変えてください)

 

あと数名お受けできます。いっぱいになりましたら、この投稿は下げます。

 

どうぞよろしく!

 

 

【今回のテーマはギリシャワイン&料理】

Bons Vivants ワイン会が4年ぶりに帰ってきました!今回のテーマはいま注目のギリシャワイン。ギリシャの土着品種のブドウから作られるワインとお料理は、これまでにない新しい発見の連続。副島美佐子さんが厳選したワインと、麻布十番リュウの真中正晴シェフのギリシャ料理、高層階からの夜景を楽しんでください!

【ワイン会の途中にがんサバイバーのスピーチを聴こう!】

今回からBons Vivantsには新しいコンセプトがプラスされました。それがThe Cancer Survivor next door (キャンサーサバイバーネクストドア)です。ワインとお料理を楽しみながら、会の途中でがんサバイバーのミニスピーチを聞いてください。そしてサバイバーと交流してください。

日時: 2018年11月10日(土)
ドアオープン18時45分 クローズ21時(すぐ撤収になります)
会費: 6000円  
定員なり次第締め切ります。
会場 :有楽町線 xx駅近くマンションのパーティルームです。
場所詳細は参加者にのみお教えします。

 

【Bons vivants ×The Cancer Survivor next door ってなに???】

Bons Vivants(ボン・ヴィヴァン)は、人生を楽しむ人、という意味。これまでもワインとお料理を通じてみんなで楽しむことを目指してやってきました。
新たなコンセプトはワイン会共同主催の千祥が、2度の乳がんサバイバーであることをカミングアウトしたことから始まりました。「がんなのにお酒飲んでいいの?」「働けるの?」「生き方変えたら?」……などなどがんサバイバーに対する思い込みや勘違いを払拭するには、直接知り合うこと、話すことが必要だと気が付きました。
サバイバーはあなたの隣に普通にいる人、あなたと同じように人生を楽しみ、働き、生きている人である、ということからThe Cancer Survivor next door(キャンサー サバイバーネクストドア)という会の新しいコンセプトが生まれ、プラスされました。ミニスピーチを聴いてください。私たちがどんなことに悩み、どんなことに喜んでいるか知ってください。FBやツイッター、インスタグラムで繋がってください。拡散してください。そして理解してください。なーんだ私と同じ、普通の人だったんだ!と。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ