ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

人毛ウイッグの洗い方。

昨年末購入した、人毛製の部分ウイッグを洗ってみた。

 

ウイッグ購入と地毛のカットなどの手入れもワンストップでできる美容室、フラッティスで部分ウイッグを購入して約1か月。そろそろ洗いごろ?これまで人工毛のウイッグを使用してきたので、ウイッグを洗うことには慣れているけれど、人毛のウイッグを洗うのははじめて。

 

www.chisa.online

 

www.chisa.online

 

 

私が購入したのはこれ。頭頂部から前髪部分をカバーするタイプだ。

 

人毛ウイッグの洗い方

美容師さんに教えて頂いた通りにはじめての人毛ウイッグ洗いにトライ。

 

①下準備として、ウイッグをブラッシング。ほこりなどを落とす。その後、洗面台もしくは洗面器にぬるま湯をはり、そこにシャンプを注ぐ。お湯をかき混ぜて軽く泡立たせる。

 

②お湯の中にウイッグをひたす。

 

③お湯の中で優しくもみ洗い。

 

④お湯を捨て、再度新しいお湯をはり、よくすすぐ。

 

⑤すすいだら、また洗面台にお湯をはり、トリートメントをお湯に溶かす。

 

⑥やさしくウイッグをつける。

 

⑦お湯を捨て、また新たにお湯をはり、やさしくすすぐ。

 

⑧すすぎ終わったら、タオルに取り、しっかりタオルドライ。その後ウイッグスタンドなどに乗せながら、ドライヤで乾かす。

 

と、いう流れで洗ってみたのである。すっきりした…。

 

人毛ウイッグを洗うとき、トリートメントはマスト。

 

シャンプーしたあとのすっきり感はなんとも言えない。シャンプーし終わったあとのお湯のにごりを見たらわかる。

 

こんなですよ。こんな。

 

洗った後にまず感じたのは、トリートメントが足りなかった!ということ。毛先のパサ感が半端ないのだ。で、とりあえず応急措置として、洗い流さないトリートメントを毛先を中心にもみこんでみた。毛先が落ち着いて、美しい毛流れが戻った。

 

次回の課題としては、トリートメント剤を毛先にしっかりつけること、乾かすときにも洗い流さないトリートメントをつける必要があると思った。

 

なんでも経験。

 

 

 

 

 

フラッティスさんは、錦糸町にあるウイッグが購入できる美容室。個室だから脱毛中でも安心。

flat-ease.com

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ