ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

脱毛からを時系列に⑫丸坊主から1年でこんなに伸びた。

2018年2月28日は、坊主の日。

1年前の今日。放射線治療に通うのを期に、思い切って坊主になった日である。女性の理容師さんのいるバーバーで、すっきりと坊主にしてもらったのだ。私はすっかり御機嫌になったが、今どき高校球児だってここまで丸めない……と理容師さんは不安になっていた。

 

クリックリ。

 

少しでも残った髪がもったいなくて後生大事に髪を残していたのけど、それがなんとも貧乏ったらしかった。坊主にしたらさっぱりすっきり。早く坊主にすればよかったのだ。

 

そして丸一年経った。

伸びが遅い前髪とトップは、部分ウイッグを使用しているが、ほぼ普通のヘアスタイル。こうして並べて見ると自分でも驚く。

 

抗がん剤治療中の女性の多くは、脱毛の副作用に苦しむ。治療が終われば髪は生えると言われても、2017年夏から今日まで、1年半強かかっている。それなりに長い時間である。

 

髪が伸び始めると頭皮のトラブルや、髪の伸び方が部分によって異なったりと、悩みは尽きなかった。手ごろな価格で高品質のフルウイッグもあるし、がん患者を取巻く環境は向上しているが、やはり脱毛している間は心が弱る。

 

髪のことだけではない。1年前の私は本当に焦っていた。とにかく社会生活へ少しでも復帰したくて働きかけても、結果を出せなかったからだ。

 

髪は1年でこんなに伸びる。そしてやっと少しずつ、人生の、生活のペースを取り戻し始めた。髪も、人生も、取り戻すには、自分が思い描くペースよりずっと時間がかかるのだ。心配ないよ大丈夫だよ、と1年前の自分に言って聞かすことができないのが残念である。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ