ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

抗がん剤投与日には足指保護のために着圧ソックスを。

amazonから着圧ソックスが届いた。

着圧ソックスを愛用しているわたくし。抗がん剤の副作用により、今でも足のしびれがある。ふくらはぎをギュッと締め付けていると足が疲れにくいし、なによりむくみが防げるのがいい。スカート以外の日は基本的に着圧ソックスを履いている。

 

抗がん剤投与中にも着圧ソックスを履くことが推奨されているって知ってました?

 

抗がん剤投与日、化学療法室のベッドに横になると、抗がん剤投与している最中に爪トラブルを防ぐために、手足を保冷剤で冷やしてくださいねーと看護師さんがこれを持ってきてくれた。

 

子ども用のボディスポンジの手を入れる部分に保冷剤をセットして、手や足の爪を冷やすのだ。そうすることにより、抗がん剤の副作用のひとつである、手足の爪の変色や剥がれを防ぐのである。

 

最初の抗がん剤投与日のときだった。看護師さんが私の足にこの、かわゆい冷却セットをはめてくれた。あら、千祥さん着圧ソックス履いてきてくれたのね!よかった!と言う。は?いえいえ何にも聞いてなかったけど?どうやら事前に説明し忘れていたようだ。

 

副作用を防ぐため、手足を冷やすものは病院側で用意するが、足指のために着圧ソックスを履くのも副作用を防ぐ有効な方法なので勧めているそうだ。そんなことは露知らず、たまたま履いていただけなのだけど。

 

実際、足指の爪は計3本変色後、剥がれた。しかし7本は無事だったのだから、着圧ソックスとかわゆい冷却セットのおかげ?かもしれない。

 

いまは足のしびれがあり、少しテンションをかけたほうが歩いていてラクなので履いているが、抗がん剤投与中の患者のみなさま、投与の日は着圧ソックスを履くのがよいです。

 

おそとでメディキュット ハイソックス M 着圧 加圧 靴下 美脚効果 おでかけ用

おそとでメディキュット ハイソックス M 着圧 加圧 靴下 美脚効果 おでかけ用

 

 

男女兼用もあり。

メディキュット 機能性靴下 男女兼用 着圧 加圧 ソックス L 立ち仕事 デスクワーク フライト用

メディキュット 機能性靴下 男女兼用 着圧 加圧 ソックス L 立ち仕事 デスクワーク フライト用

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ