ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

生ローヤルゼリーで薄毛対策?!

前髪の伸びが遅い

後頭部の髪の伸びは早いのに、つむじから前頭葉方向の髪の伸びが著しく遅い。なので部分ウイッグを前髪部分にちょこん、と乗せているわけである。

 

www.chisa.online

www.chisa.online

 

部分ウイッグは優秀で、バレッタを髪につける要領でパチンと留めるだけで、いい感じの前髪が出来上がる。朝、メイクして着替えて、ウイッグをパチンと乗せる。それだけですぐ出かけられるのだ。地毛を巻いたり、ドライヤーかけたりなどの手間をかけなくてよいのがこんなにラクとは。

 

なので、前髪の伸びが遅いことに多少ジリジリしてはいたものの、ウイッグをパチンとするだけの抜群の利便性を享受している。

 

生ローヤルゼリーがやってきた

3月、友人から生ローヤルゼリーというものをいただいた。中国とチベットの境に養蜂が盛んなエリアがあり、そこで採れたものなんだとか。中でもそのエリアの生ローヤルゼリーは希少なもので、お値段も張るらしい。

 

届いたときはなんと冷凍。遮光瓶の中に黄色い液体状のものが凍っている。これを冷凍したままでもよし、解凍して冷蔵庫に保存してもよし。1日2回、スプーンのはしに少量すくって飲むのである。

しかし、味が微妙。強烈な酸味とえぐみ?があり、このままでは飲むのは正直、苦痛すぎる。なので、はちみつをかけて飲みこむのがスタンダードらしい。私もはちみつをたっぷりかけて飲んでいる。

 

健康への効果を期待してプレゼントしてくれたのだと思うのだが、そのあたりははっきりとはわからない。ただ、寝つきがよくなったり、熟睡した感覚があったりするのは、飲み始めてからなので、自律神経を整える系の働きはあるのかもしれない。本当は、疲れが取れる!みたいなエナジーチャージ系の働きをかなり期待していたのだが、それはちょっと違ったみたい。

 

生え際に産毛が生えてきた

飲み始めて約2か月経つ。GW直前だったか、前髪をあげて観察してみたら、なんと、生え際に産毛がびっしり生えてきているではないか。前髪にボリュームすら感じる。最近、育毛や発毛を期待して、生ローヤルゼリーを摂っている人も多い、と小耳にはさんだ。もしやそれか???とひとりでホクホクしている。

 

抗がん剤で脱毛したって、治療が終われば生えてくるんだから、と慰められることが多いが、実は治療が終わってもなかなか髪が生えてこなかったり、伸びが遅かったりする人は多い。以前の毛量に戻らず、薄毛で悩んでいる人は結構いるのだ。

 

かくいう私もそのひとりだ。私はもともと毛量が多く、髪の毛も1本1本が太くて丈夫な髪質。しかし、つむじから前髪の伸びは極端に遅かったし、薄さもずっと気になっていた。

 

だから前髪の産毛群を見つけたときのうれしさは半端ない。これが生ローヤルゼリー効果なのか??? 本当のところはわからない。でも飲み始めてから髪が生えてきて、かつ、薄さも回復してきたような気がする。それが結構、うれしい。もう少し生ローヤルゼリーを続けてみる。贈ってくれたKちゃんに感謝!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ