ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

同病相憐れんだり、励ましあったり、勇気が湧いてきたり。「GANNOMI(がんのみ)」に参加してきた。

「語り合おうぜ!GANNOMI(がんのみ)」第1回目に参加してきた。

がんサバイバーもそうじゃない人も集まって飲む会が開かれると、Facebookで知り、「語り合おうぜ!GANNOMI(がんのみ)」に参加してきた。集まったのは、がんサバイバーとその支援者40人以上。貸し切りのパーティルームがいっぱいになる盛況だった。

 

まず席に着き、ピッチャーのビールをお互いにつぎ合って、自己紹介。私の席の隣に座ったのは男性のNさん。40代とは思えない若々しい方だった。私は千祥ですー2回乳がんやってまーすと自己紹介。Nさんは精巣腫瘍、36歳のとき精巣がんになり、抗がん剤治療のために3か月間入院したそうだ。3か月間!乳がんの抗がん剤治療は、いまや通院でするのがほとんどなので驚くと、精巣がんに用いられる抗がん剤は強力なため、入院がマストなのだそうだ。お互いに、どんな治療を、どんな風にしたのかを話し合う。抗がん剤治療をひとつとっても、がんの種類によって、まったく違うのだ。

 

その他、私と同じ乳がんの方たちや、スキルス胃がん、咽頭がん、などなど、本当にバラエティに富んだがんの人たちが集まって、自分の病気のこと、仕事のこと、死生観について話した。

 

違う生活、違う人生。なにひとつ同じことはことない。ただここにいるほとんど全員ががんサバイバーであることだけが共通項。でも、それだけで分かちあえるというか、もう随分前から友達のように話せる。がんであることの様々な困難を乗り越えてきた仲間だね、と。同病相憐れんでるだけじゃない。励ましあったり、なんとかやっているサバイバーと過ごしているだけで、勇気が湧いてくるのだ。

 

そして、やっぱり私は、がんじゃない人にがんサバイバーの思いを伝えたい。将来の希望を描けない孤独を知ってほしい。

 

とてもいい会だった。私もキャンサー・サバイバー・ネクスト・ドアの活動がんばる。自分ひとりでもできる範囲の活動から継続してやっていこうと決意新た。

 

https://www.facebook.com/events/2250553178495471/

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ