ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

せん妄状態の母

母が入院している病院の入院フロアに行き、ナースステーションに声をかけ、部屋まで案内してもらう。案の定、ナースステーションを出て目の前の部屋。母同様、認知症のおばあちゃんが集められている。

 

以前は入院するとせん妄状態になり、洗面所で食事の支度をすると言い張ったり、ベランダに干してあった洗濯物が盗まれたと怒ったりして、歩き回ろうとしていた。そもそもベランダがないし、洗濯物もないのだが。アグレッシブなせん妄だったので、目が離せなかった。その時もナースステーションの目の前の部屋で、看護師さんたちが目を光らせていた。

 

今回もせん妄状態とはいえ、すでに歩き回るほどの元気はない母。とはいえ点滴を嫌がって抜こうとしたり、隣のベッドの人に仕切りに話しかけたり、意味不明なことを叫んだり、正直、やかましい入院患者。看護師さんたち大変だと思う。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ