ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

2人で偲ぶ会

11月27日、4年目の命日に、妹の親友Aちゃんと飲みに行った。彼女たちが毎週のように集まっていた中目黒の焼き鳥屋さんに集合し、話すことはどうしても亡くなるまでの時間の中で、Aちゃんがそして私ができたはずの、しかしできずにスルーしてしまったことのあれこれ。妹本人の死への道程に、不幸な偶然が重なったことは、私たちに今でも後悔を運び続ける。

 

ある希少がんで亡くなった経済評論家と生前親しかった方が言っていたのだが、お別れの会には1万人が参加。しかし翌年には50人、その翌年はさらに減り、10人に満たなかったそうだ。この世は生きている人の世界。生きている人の都合で進んで行き、亡くなった人自身、そして思いや願いはどんどん忘れられていく。

 

妹が亡くなって4年。今年はAちゃんと私だけになった。それでも、妹の早過ぎた晩年にAちゃんがいてくれたことは何という幸運だったか。本当に困ったとき妹の窮地を救ってくれる行動の人Aちゃんは、妹の没後は私にまで心を傾けてくれる篤い友情を持った人である。そんな友がいただけでも、妹の人生は捨てたもんじゃなかったと思える。

 

f:id:exgirlfriend:20191202140147j:image

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ