ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

消耗しながら生きてきた月星座おうし座の私

マドモアゼル愛先生の月星座理論を知って、打ちのめされているわたくし。打ちのめさつつも、ああなるほどなーと合点がいくことも多く、ないものを追い求めて生きていくのを辞めるんだ、誓った。

 

なにがないって、能力。能力がないのに、それを証明しようと無茶努力する。このあたりの執念深さは自分でもいうのもなんだが、すさまじいものがある。とにかく人からバカにされたり、軽んじた扱いを受けることに対しての怒りと恐れを持っている。なんてことない指摘にも、烈火のごとく怒るか、孫子の代まで覚えているくらいの勢いで根に持つ。そして、そうならないように、とにかく自分のできる限りの努力をして、能力があるように見せてきた。いや、わたくしには能力がある!という、根拠のない自己肯定で、それを証明すべく、弩級の努力を重ねてきた。

 

本当は仕事の分野でトップに立ちたかったのだが、その目はなさそうなので、その代替えとして大学院博士課程まで行っちゃった。とにかく、私の能力を社会的に認めさせたかった。でも誰も私の能力なんて認めてくれない(あたりまえ。ないんだから)から、いつも身もだえするような悔しさを抱えていて、心はずっと苦しくて苦しかった。

 

でもマドモアゼル愛先生の月星座理論によれば、おうし座の月は自分に能力があると思い込み、それを証明するために消耗してしまう。

 

簡単に言うと、自分は有能であり、自分だけが有能なのだ、、、という証明に追われる人生になりやすくなります。しかし事実はそうではありませんので、自分の能力を示すことは多くなりますが、結局は自分を商品化することとなり、そうなると破滅していきます。もしくはエネルギーを失い、廃人のような消沈に襲われることが多くなるわけです。

https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12536195215.html

 

もう本当に図星なの。そうなの。自分の能力を証明したかったの。でも、能力があるっていうのは、月星座おひつじ座の幻想なんだと。

 

今日は、ちょっとでも心の中にクソォと思うことが顔を出したとき、私はバカ。私はバカなの。能力なんてないの。バッカでーす!と何度もとそらんじた。私はバカだから、無能だからできないの。それがどうした? くらいの感じでこれからは行こうと思う。

 

些細な事で、ムキになって張り合うことや、能力の証明に焦燥しそうな気持になったとき心の中で、わたくしはバッカでーす。バカなのだー。と何度もつぶやいてみた。これは今後のメンタルヘルスの課題とする。認めさせたいという誘惑が出てきたら、すかさず、わたくしはバカだから。バカなので。と自分を諭す。能力を発揮したいという強すぎる思いを、どうやって葬るか。日々、自分のバカさを想う。

 

そうしたら不思議なことに、これまでくすぶっていた悔しさ、妬み、嫉みという、ネガティブな思いが現れてこない。

 

#マドモアゼル愛

#月星座

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ