ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

米ぬかパウダーで花粉症対策、さらにいいことがいくつか

これまでヨーグルトがいいとか、甘茶がいいとか、いいと言われるものにはトライしては裏切られてきた花粉症対策。年末から取り入れてきた米ぬかの粉末がいい感じ。もちろん、薬を飲まないとどうにもならない日もあるが、おしなべて例年よりは軽い気がする。
 米ぬか????って感じですが、これは米ぬかをさらに細かく粉砕して、見た目も味もほぼきな粉。米ぬかのくさみとか、あぶらっぽさとか皆無で食べやすい。私の摂り方としては、ヨーグルトに米ぬかパウダーを15gかけて食べるだけ。たまにダイエットプロテインと混ぜて飲んだりもする。1日にだいたい30gくらい摂っている。
 
この米ぬかパウダーを摂りだした理由は、花粉症対策ではなく、ダイエット効果を狙ってのことだった。ヨーグルトにかけて食べるだけで、ズシーーーンとお腹にたまる。なんでか知らないけど、お腹いっぱいに食べたあとのような、満腹感が徐々におそってくる。朝と昼は、米ぬかをかけたヨーグルトとコーヒー、2~3枚ほどクッキーをつまむ程度にし、夕飯は普通に食べる。という食生活を、年末から開始。
 
夕飯時に必ずワインやらビールやら、アルコールを飲むし、デザートも食べる。だけど太らないし、少々だがダイエット効果も出ているのは、米ぬかで無理せず食事量をコントロールできているからだと思う。
 
ダイエット目的で始めた米ぬかだが、最初に感じた副次的な効果は、精神面のことだったのも特筆すべき点。米ぬかを摂りだしてから、ささいなことで怒らないし、いや、怒らないというのではないな、なんというか「ま、いいか」となんでも流す(笑)。私は心理的につまずいたことにとらわれやすいタチなのだが、そういうとらわれやすい事象に合っても「ま、いいか」が発動していることに気が付いた。でも、日常をおだやかに過ごすためには、こういう処世術って必要だと思うのだけど、これまでの私にはなかなかできなかったことなのだ。
 
この精神的な作用?には一応根拠があるらしく、米ぬかにはギャバという、γ‐アミノ酸が豊富なんだそう。このギャバが精神安定作用があるので、サプリとかチョコレートとかに入っているのはご存じのとおり。サプリやチョコは食べたことはないが、米ぬかパウダーで十分な気がした。本当に、心がくじけそうな時も、いつもよりリカバーするまでが短いというのを実感している。
 
米ぬかで痩せる!って意気込んで摂り始めたけど、花粉対策になっていることと、精神的な作用があるだけで、満足している。そう、大して痩せてないから!
 
 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ