ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

納得できないこの世界に納得したい私はバカですか?

私はたいていのことは長いものに巻かれる。そのほうが楽だから。忖度をじゃんじゃん発動させて生きている。ところが通常じゃんじゃん湧き出る忖度が、これっぽちも出ないときがある。自分の中でこれだけはと思うもの、私が愛着し執着することについてはそうはいかない。私は普段は何でもいいですよ~テキトーにね~と、たいていのことはいいわいいわで過ごす。ところがこと仕事のことは別だ。その仕事に対する責任の所在が少なくとも私にあると自負するとき、そこに口を挟まれることを極端に嫌う。そういう態度は美しくないことをわかっていてもだ。

 

愛情についての執着もすごい。私がこの人はと思った人に対しての執着はすさまじかった。はたから見れば完全に破綻していても、私が努力すること、耐えることで状況は必ず好転し、私は愛情を得られると信じていた。えてして私は、この2つで失敗してきた。愛着し過ぎて、執着し過ぎて、いつも失敗していた。

 

私が納得しようがしまいが世界は変わらないし、納得しないことで私が屈託ある人だとばれて損するだけなのはわかっている。どうやってこの世界を納得すればいいんだろう。本当は誰よりも納得したい。理解したい。世界のかたちを理解して、安心したい。

 

それにはどうしたらいいのだろうか。人生はわからない。私の思う通りではない。ということを諦念できたら、きっと世界は私の味方をしてくれるのだろう。残念だ。

 

なんで急にこんなことを書いているかというと、私は人生に腹を立てているからだ。素敵な人だなあと思っていた人が逝ってしまったのだ。旧暦の8月15日、中秋の名月の日は、かぐや姫が月に還った日だ。9月13日、すなわち旧暦の8月15日に逝ってしまうなんて出来過ぎではないか。でもその人は月に還って行ってしまった。私は人生に納得したいんだ。したいのに。できないことばかり起こる。私はバカなんだろう。バカでも悲しい。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ