ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

生きること以上に何も求めない

明けましておめでとうございます。

 

ずいぶんブログ、ご無沙汰でした。猛烈に忙しくて、ブログを書く時間も心の余白もなかった。1年ぶりに仕事を全くしないで過ごせたのは、お正月という、全員もれなくお休みするから。12月29日から本日1月3日現在、本当に仕事しなかった!

 

年末にあったことを書きます。

小さなお食事会があり、そこで私と共通の知り合いがいる方とお話しした。もうひと昔もふた昔も前、一緒に働いた仲間だった方のうわさを聞いた。心の病を得ていると。仕事の環境がここ数年で激変したことが原因のようだと。

 

私が泣きわめくほど欲しかったもの全てを手に入れて輝いていた。私は会社を辞め、遠くからその輝きを見ていた。私が心の底からほしいと思ったものすべてを持っていた方なのに、どうして。

 

心からその方の美しさと、華やかさと、生真面目さに憧れていた。そしてご自分が欲したものを確実に手にしていく様子をただ羨望と憎しみの目で見ていたけれど、今ならわかる。私がどうあがいても、私には絶対に手にすることはできなかった。羨望はともかく、憎しみの思いを抱いたのは私の見当違いだった。その方は、手にするだけの実力と運をお持ちだった。その現実を認められなかった自分の目の曇りよ狭量さよ。

 

その方が早く回復されることを心から願っている。

 

私もよりよく生きたいと新年に誓ったところです。生きることをもっと一生懸命に、それ以上のことを求めず、ただ生きる。今年はそれをもっと徹底しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ