ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

遺族ってけっこう寂しいんですよ。

今日も、妹の友人がお焼香に来てくれた。

 

 

亡くなった人の誕生日を祝うっていうのも、よく考えれば????なのだけど、折に触れて思い出しては、お焼香に来てくれる。

 

誕生日や命日に、お焼香に行きたいと言ってくれるのは、遺族としてはうれしい。なぜって、私には、妹の思い出話をする人がいないから。

 

あのときこんなこと言っていたとか、こんなものを食べに行ってねとか、思い出を誰かと一緒に反芻するのは、バカバカしいけど、慰めになる。

 

慰めを馬鹿にしてはいけないよ。人は誰でもなにかしらの慰めを持っているものでしょう? 

 

そんなことを思うのも、私が歳をとったということなのかな。別にいいけど。

 

 

 

 

 

 今週土曜日12時から「がんサバイバーの声を聴こう!」に登壇します。

遊びにきてください。入場無料。

www.japancancerforum.jp

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ