ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

元気ですかー?元気があれば何でも出来る。ダーっ。ていうのは割と本当。

今日は食事以外ずっと布団の中で過ごした。今週は毎日仕事、外出があり、自宅で終日作業という日がなかったためか、体が疲れたーと言っている。そんな時は体の求めに応じてあげるに限る。寝たいだけ寝る。

 

大学卒業時、就職課の担当者の言葉を思い出す。いいですか?生きるというのはね、毎日会社に行く体力が必要なんですよ!と、彼は言った。

 

毎日会社に行く体力って言うと、今でこそ社畜みたいに聞こえるけれど、とにかく毎日仕事をする体力が必要だよ、ってことだ。

 

30代で初めての乳がんを経験したときは、9月手術して、抗がん剤、放射線治療を終えた2週間後にはフルタイムで働いていた。キツイときもあったけれど、乗り切れた。30代の体力には、まだ若さのボーナスがあったんだと思う。体力があれば結構、様々なことを乗り越えられることは本当だ。

 

50代、2度目の乳がんのいま、若さのボーナスはない。でもその分、あの頃よりは要領がよくなっていたり、出来ないことは出来ないと言える図々しさがある。中年ボーナスは精神力である。

 

来週も忙しい。体力に不安がないと言えない。でもいま、与えられたこの体で、出来ることをやろうと思う。やすみやすみね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ