ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

こりゃ喜劇。

Facebookに、過去記事をお知らせしてくる機能がある。今朝は2017年2月9日の投稿をお知らせしてきた。

 

f:id:exgirlfriend:20190209093700j:image

 

毎日新聞で「私の健康」というお題で取材を受けたのである。健康の為に続けていることを教えてください、というリクエストだった。

 

これを読むと、半身浴、運動、食事を挙げていて、やってることがほとんど変わっていない。偉いな自分と自画自賛したい衝動に駆られる。

 

しかしこのとき「私の健康」とのたまったのち、わずか4か月後に、2度目の乳がんになるとは、誰も知らない。なんという喜劇だ。我ながら中々エッジが効いてる。感心する。

 

おやおや?こんなことを言っているぞ。「心身の健康とは、自分と対話し、折り合いをつけていくことなのだと、いま感じています」。とか言っちゃってますけど!

 

がん治療中はまさに、自分と折り合いをどうつけるか。その連続であった。できないことが山ほどあり、人後に帰する悔しさを抱えていた。ほんの、つい数ヶ月前まで、そんな状態だったのだ。自分を見捨てないで、 自分であることが、本当に困難だった。

 

自分と対話し、折り合いをつける。いまも私の課題である。自分を見捨てるわけにはいかないから。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ