ジコカイジ

self-disclosure‐‐‐乳がんのこと、仕事のこと、生き方のことを書いていくchisa/千祥のブログ。

がん患者へ「頑張って!」と言葉をかける前に。

 

頑張って!という励ましは有難い。

 

でも言わせて。

 

頑張って!の中に「あなたの弱っている、悲しんでいる姿を見るのが辛いし、受け止めきれない」という気持ちが混じっていませんか? 反射的に「頑張って!」と言ってしまっていませんか?

 

頑張って!の中にあなたの、私への要望が入っているならそれは励ましではなく、命令なんです。

 

その要望、命令に応えてあげられないときもあるのです。笑顔で頑張る!と言えないときもあるのです。

 

頑張って!は便利な言葉です。私もつい使ってしまいます。でも、がん患者にその言葉をかけるとき、自分の心に問うてみてほしいのです。「あなたの弱っている、悲しんでいる姿を見るのが辛いし、受け止めきれない」という思いが少しでもあるなら、そのときかける頑張って!は、かけられた方にとっては残酷な言葉だということを。

 

励ましではなく、寄り添いを。

なにか力になってあげたいなら、相手の気持ちを慮る。傾聴する。

受け止められない、力になれないなら、距離を置く。

 

励ましの言葉に違和感を覚えるのは、そこにある要望と命令に応えられない、病気である自分を受け止められてない、と思うからなのです。

 

 

 

www.chisa.online

 

 

www.chisa.online

 

 

www.chisa.online

 

 

www.chisa.online

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他趣味ブログへ